モーリーのお金道場:節約、副業、投資で豊かな未来を築く

財布も心も豊かに!お金の知恵を共に学ぶブログへようこそ!

2024-01-01から1年間の記事一覧

円安についてわかりやすく解説

こんにちは!今日は「円安」についてお話ししましょう。 円安って聞いたことありますか?日本円の価値が外国通貨に対して下がることを指します。じゃあ、具体的に何が起こるのか、どんな影響があるのか、一緒に見ていきましょう! **円安の影響** まずは円安…

Google AdSenseとは?初心者でも理解できる解説

タイトル: Google AdSenseとは?初心者でも理解できる解説 Google AdSense(グーグルアドセンス)は、ウェブサイトやブログなどのオンラインコンテンツ上に広告を表示し、その広告から得られる収益をウェブサイト運営者に還元するプログラムです。この記事で…

「お金の大学:本当の自由を手に入れるための必読書」

子供の頃にこんな授業があったらなあ、と思わせるほどの内容に満ちています。 『お金の大学』は、小金持ちになるために必要な装備やノウハウを丁寧に教えてくれる良書です。私も動画の視聴から始まり、この本を手に入れました。 そして、学長の軽妙な関西弁…

「2030年代、働くことの意味と不安」

こんにちは、みなさん。2030年代の未来を想像してみてください。 きっと新しいテクノロジーや社会の変化が目まぐるしく展開する時代。 そんな未来を背景に、30代の私たちが感じる不安や希望について考えてみたいと思います。 まず、日本経済新聞社が行った世…

「沖縄県の賃金が低い理由と今後の展望」

沖縄県はその独特な地理条件や産業構造から、日本国内でも賃金水準が低い地域の一つとして知られています。その背景には複数の要因が絡み合っていますが、特に以下の点が大きな影響を与えています。 1. **非正規雇用の割合の高さ**: 沖縄県では正規雇用の比…

「家計管理のおすすめ5選:将来の安定に向けたステップ」

家計管理は、日常生活で欠かせない重要なスキルです。予算の立て方や支出の管理方法を身につけることで、将来の安定した生活を築くための土台を作ることができます。今回は、家計管理のおすすめ方法を5つ紹介します。 1. 予算を立てる 毎月の収入と支出を予…

【書籍紹介】メモの魔力:抽象化とアウトプットのプロセス

「メモの魔力:抽象化とアウトプットのプロセス」 前田裕二氏の著書「メモの魔力」を読ませていただきました。 メモの力が夢を現実に変える手段として紹介されていました。 本書に触発され、私もそのメモの力を実感し、日常において欠かせない存在となりまし…

「初心者でも安心!おすすめのネット証券口座2選」

「初心者でも安心!おすすめのネット証券口座2選」 株式投資を始めるにあたり、どの証券会社を選べばいいのか迷っている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、初心者にもおすすめのネット証券口座を2つご紹介します。 **1. 楽天証券** 楽天証券は…

2024年から始まった新NISA:自由度の高い投資枠と非課税の魅力

2024年から導入された新NISA(新しい個人型確定拠出年金制度)は、巷では「神改正」とも称される注目の制度です。早速、その内容を見ていきましょう。 ### 新NISA制度には2つの枠がある 新NISAでは、旧NISAと同様に「つみたて投資枠」と「成長投資枠」とい…

【書籍紹介】90日で身につける!賢いお金の使い方と貯蓄術

今日はお金に関する大事な話題をシェアしたいと思います。みなさん、お金を貯めることは大切だと感じていますか?現代社会では、お金を貯めないと生活が厳しくなりますよね。しかし、お金を貯めることに苦労している方も多いのではないでしょうか? 身近な人…

【副業選びのポイントとメリット・デメリット】

副業を始める際には、適切な選択が成功への鍵を握ります。自身のニーズや状況に合った副業を見つけるためには、いくつかの重要なポイントを考慮する必要があります。 【副業選びのポイントとメリット・デメリット】 副業を選ぶ際には、いくつかの重要なポイ…

「新たな一歩を踏み出す、お金に関するブログ始めます!」

「新たな一歩を踏み出す、お金に関するブログ始めます!」 こんにちは、皆さん。今日から私はお金に関するブログを始めることにしました。このブログでは、節約術から副業のアイデア、投資のコツまで、さまざまな情報を取り上げていきます。 素人が集めた知…